お知らせ・コラム Column
Column
2023.08.08
介護職に土日休みの求人はある?求人を探す際のポイント
「介護の仕事はシフト勤務で休日や夜間の業務がある」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。「土日は勤務できないから介護の求人に応募できない」と諦めている方もいるかもしれません。では、介護職でも土日休みの求人はあるのでしょうか。
ここでは、土日休みの介護職求人を探すポイントについてご紹介します。
介護職にも土日休みの求人はある
介護職として求職する場合でも、「土日休み」の求人や「土日休み可」の求人を探すことは可能です。しかし、老人ホームなどの入居施設や介護施設の正社員の場合、日勤や夜勤に早出・遅出を組み合わせた変則勤務のシフトを組んでいるところが多く見られます。このようなシフト勤務の場合には「土日休み可」となっていても、常に土日休みにできるわけではありません。土日休みを希望するなら、土日は完全に休みたいのか、どちらか休めれば良いのか、夜勤明けでも良いのかなど、具体的な働き方を考えておくと、より希望する条件に合った仕事を選べます。
土日休みの求人を探す際には、土日のいずれかを休める職場や、土日の両方が休みの求人を第一条件として絞り込むと、希望の勤務形態の求人を見つけられるでしょう。
土日休みを希望する方におすすめの介護施設の特徴
土日を含むシフト勤務の介護施設では、土日休みを希望されても十分に対応できないのが現状です。特に夜勤のある職場では、土日を丸々休みにするには、金曜の夜勤と土日の日勤・夜勤、つまり5つ分のシフトの枠を空けなければなりません。
土日休みを希望するなら、土日が定休日の施設を選ぶのがおすすめです。デイサービスやデイケア、訪問介護・訪問入浴では土日が定休日の事業所や、土日は事業の規模を縮小している事業所があります。基本的に土日が休みの施設であれば、緊急時の土日出勤が仮にあったとしても必要人数が多くありませんので比較的調整しやすいと言えるでしょう。
また、常時介護を必要とする人がいない有料老人ホームなども、土日は職員の体制を大幅に減らして対応していますので、土日休みを実現しやすいです。
土日休みの介護求人を探す際のポイント
土日休みを希望するなら、最初から土日休みの求人をさがすのがおすすめです。土日が定休日の介護施設でなくても、派遣やパート・非常勤の求人であれば平日のみの勤務で募集していたり、土日休み応相談になっていたりする場合があります。
また、資格を取得して平日を中心に業務を行う役職に就ければ、土日もサービス提供している介護施設で働いたとしても土日休みにできます。「いずれは土日休みにしたい」という場合には、ケアマネジャーなどの資格を目指してキャリアプランを立てるのがおすすめです。
「土日を休みにできるなら、夜勤をしても良い」という場合には、夜勤専従で働く方法もあります。夜勤は1回の勤務で2日分働くことになりますので、月に10回の出勤になり、夜勤明けを含めると連続した時間が取りやすくなるでしょう。
今回のまとめ
入居施設や宿泊の利用者がいる介護施設の正社員は、日勤や夜勤に早出・遅出を組み合わせた変則勤務のシフトを組むため、常に土日休みの求人は比較的少ないのが現状です。しかし、デイサービスや訪問介護など土日が定休日の施設を選んだり、派遣やパートの勤務形態に変えたりすれば土日休みの求人があります。資格を取得して、ケアマネジャーなど平日を中心に業務を行う役職に就くのも土日を休みにする方法の一つです。