全国の介護・福祉資格講座を検索・申し込みできるフクシカサーチ「お知らせ・コラム」ページ

メニュー

Column

お知らせ・コラム

Column

2023.08.10

介護資格の通信過程において自宅学習を成功させるために必要な自己管理

介護業界に転職したくて通信コースを始めたけれど、自宅学習がなかなか継続できずに困っているといった悩みがある方も多いのではないでしょうか。スマホやPCでどこでも学べる手軽さがある通信コースですが、やる気を維持できずに続けられない方も少なくありません。
ここでは、通信で自宅学習を成功させる自己管理について解説します。通信課程の学習を成功させて、目標の資格取得を目指しましょう。

資格取得に必要な学習時間を確保する

通信での資格取得においては、学習時間の確保を何よりも優先しなければなりません。約90時間の実技講習以外に約40時間の学科の自宅学習が必要だからです。通信課程で自宅学習を成功させるためには、家庭内で率先して勉強し、後回しにしないための時間管理が必須だと言えるでしょう。
例えば、仕事後の夕飯後に勉強時間を確保する、土日の休日に集中して勉強時間を確保するなど、コツコツと計40時間の学習を積み上げる習慣作りが大切です。

学習環境を整える

通信での自宅学習を成功させるためには、学習環境もしっかり整えなければなりません。その理由は、環境を整えると意識を逸らす要因が減って集中力が高まるからです。通信課程で自宅学習するとしても、マイペースに学べるものだけではありません。レポート課題の提出もありますし、一定の学習範囲をこなす必要があります。
そのような状況下でありながら、勉強机の物が散らかっていたり、スマホを置いていたりすると、集中力が奪われてしまいかねません。結果として、課題の期限が守れなくなってしまっては本末転倒です。自宅学習で遅れを取らないためにも、机をキレイに整理する、ネットサーフィンで時間を浪費しないようスマホを遠ざけるなどの工夫も大切です。
また、座りやすいイスを用意するのも非常に効果的です。身体へのストレスの軽減・肩こりの予防にもなるので、ぜひイスにもこだわってみてください。

添削指導や質問サポートを受ける

自宅学習を成功させるためにも、添削指導や質問サポートを受けることをおすすめします。通信課程で自宅学習を行う場合、スマホやPCを活用して、効率的に勉強できますが、モチベーション維持が難しいという問題があるからです。
一人で頑張っていると課題についていけなくなり、やる気を失うこともあるかもしれません。この点、通信講座はメールやチャットで質問できるため、一人で悩みを抱え込んでモチベーションが下がる事態を回避できます。知識不足の状態で一人机に向かうことは挫折の原因になりかねません。自宅学習を効率的に進めるためにも、ぜひ積極的に添削指導や質問サポートを受けましょう。

今回のまとめ

今回は、通信で自宅学習を成功させる自己管理についてご紹介しました。通信課程で自宅学習を成功させるためには、勉強をサボらないための時間管理や、集中するための学習環境の整理、モチベーションを下げないために添削指導や質問サポートを積極的に利用することが大切です。ぜひご紹介した内容を参考にしていただき、通信課程での自宅学習や資格取得を成功させてください。