お知らせ・コラム Column
Column
2023.09.06
医療的ケア教員講習会とは?目的や対象者、講習会の内容なと゛
医療的ケア教員講習会は、どの様な目的で開催されているのでしょうか。介護スタッフの中に受講をしている人がいるものの、具体的な内容や対象者などを知らない方は少なくありません。ここでは、医療的ケア教員講習会についての概要をご紹介しますので、今後介護スタッフとしてキャリアアップを目指している方はぜひ参考にしてください。
医療的ケア教員講習会は指導看護師になるための1日完結の講習
医療的ケア教員講習会は、指導士看護師を目指す人たちへ向けて行われています。指導看護師は医療的ケアを、介護職員に直接レクチャーする看護師のことです。講習では医療的ケアとはどの様な行為のことを指すのか、喀痰吸引方法の基本など、様々なことを学べます。さらには本格的な演習もあるため、学んだことをすぐに現場でいかせるのが魅力です。指導看護師になるために必要なことを、まんべんなく学習できるカリキュラムと言えるでしょう。
医療的ケア教員講習会の大きな特徴は、講習がたった1日だけで終わるようにスケジュールを組まれていると言う点です。1日完結なので負担が少なく済み、すぐにスキルアップが可能になります。忙しい方でも隙間時間を活用して受講できるので、多くの受講対象者が講習会に参加しています。また、人に指導できると言う資格があれば、医療業界への貢献にもつながるため、モチベーションを維持しながら働けるようになるでしょう。
受講対象者は介護職に関わる看護師または医師や保健師など
受講対象者は、看護師・医師・保健師・助産師の資格を取得している方です。ただし、場合によって先述した資格を取得しており、実務経験が5年以上の方が対象となる場合があります。介護や医療などの仕事にかかわっているからと言って、誰でも受講できるわけではありませんので、その点に注意してください。
また、資格を取得していたとしても、実務経験が5年以上必要となる可能性があると言う点も、覚えておくべきポイントです。
受講には定員があるケースがほとんどです。もし受講対象であり、カリキュラムを学びたいと考えている場合は、早めに申し込みを行いましょう。開催日時や申し込み方法などは、ホームページに掲載されているため分かりやすく、初めてでもスムーズに受講できます。近年ではオンラインでの授業を開催していることも増えており、より多くの受講対象者がスキルアップを目指せるようになりました。
講習会の内容は介護職にも通じるところがある
講習会で学べることは医療的ケアに関わる知識がメインですが、これは介護業界においても必要なことです。実際に医療的ケアを指導看護師からレクチャーしてもらい、スキルアップした介護福祉士は数多く存在します。その結果介護福祉士による働きによって、介護を受けている高齢者たちの生活が豊かになっていくのです。指導看護師から介護福祉士へ、介護福祉士から高齢者たちへと、医療的ケアが伝わっていきます。
指導看護師としての資格を取得することで、結果的に介護現場の業務品質が向上していきます。介護を受ける人たちが、安心して過ごせるようになるため、介護職にも通じる部分があると言えるでしょう。
今回のまとめ
医療的ケア教員講習会は、スキルアップを目指している方は受講した方が良いカリキュラムと言えます。1日完結と言う大きな利点があるため、まとまった時間を取りにくい方でも、安心して受講できるスケジュールです。受講対象となる場合は、申し込みを検討してみると良いでしょう。結果的に多くの高齢者を助けられる資格でもあるので、介護業界を支えると言う意味でも、取得してみてはいかがでしょうか。