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2023.10.06
介護職の新人指導のコツは?教え方か゛上手な人に共通している特徴
介護業界では、長年にわたって深刻な人手不足が続いています。そのため、新しく仕事に就く新人社員やスタッフは、企業や事業所にとって特別な存在です。貴重な人材を育てることは、職場における業務効率や介護スタッフの業務負担を軽減するためにも重要と言えるでしょう。
ここでは、介護職の新人指導において押さえるべきコツをご紹介します。教え方が上手な方に共通する特徴を通して、伝わりやすい教え方を習得するためにぜひ参考にしてください。
介護職の未経験者にも伝わる言葉を使用
介護の仕事が未経験の方にも分かりやすいよう、専門用語を多用することは避け、誰にでも理解できる言葉を使うように意識することが大切です。
教える側は知っていて当たり前と感じていることでも、相手はわからないケースも少なくありません。専門器具の名称や現場で使われる業界用語などを知らないケースも考えられます。相手が知っている前提で話を進めないように、相手のレベルに合わせて教え方を変えていきましょう。
個性と協調性をどちらも尊重する教え方
新人の介護職員を教育する際は、相手を尊重することが大切です。教育する側とされる側では、どうしても教育する側がえらいと思われがちですが、実はそうではありません。両者が対等な立場であると認識し、それを維持することが大切です。
決して威圧的な態度や横柄な対応をしてはいけません。教育する相手の不安や緊張を少しでもほぐしながら、リラックスして教育を受けられる環境を整えることが求められています。大切な職場の仲間として受け入れ、尊重する姿勢を意識してください。
実践形式のトレーニングによる新人指導
教わる側が理解しやすいよう、実践形式を意識した教育を行っていきましょう。ただ「聞くだけ」の教育では、インプットされた内容のすべてを理解できずに終わってしまうケースも少なくありません。
教え方が上手な人は、一方的に教えるのではなく、相手が理解できているかを確認するために、あえて相手に説明してもらったり、簡単なテストなどを実施したりして、相手の習熟度を確認してください。
また、新人に指導する際は、必ず指導者が手本や見本を示して、実際にどのような流れで業務を行うかの具体例を提示することも大切なポイントです。具体例を示した後は、教育を受けている新人にも実際に挑戦してもらい、アウトプットする機会を作っていきましょう。
今回のまとめ
介護職の新人教育指導を成功させるコツは、どの業界の新人教育においても共通しています。介護職員として活躍したいと期待に胸を膨らませている新人スタッフの方たちのやる気を損なわないためにも、誠意ある対応が大切です。わかりやすい言葉で説明すること、そして相手の立場を尊重するよう意識すること、さらには、実践形式でのトレーニングを実施することで、新人教育を成功に導けるでしょう。相手が理解しているか確認しながら、丁寧でわかりすい教育を行っていくことをおすすめします。